窪田正孝&広瀬アリスが13年前の写真を公開/『ソラノカナタ』披露試写会イベント

10月5日公開の映画『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』の完成披露試写会が13日、東京・新宿の新宿ピカデリーで行われ、主人公の高校生カナタの声を演じた窪田正孝、謎の少女ソラの声を演じた広瀬アリス、錦織博監督が登壇。撮影の様子を振り返った。

10月5日公開の映画『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』の完成披露試写会が13日、東京・新宿の新宿ピカデリーで行われ、主人公の高校生カナタの声を演じた窪田正孝、謎の少女ソラの声を演じた広瀬アリス、錦織博監督が登壇した。

20180914-02_sub02声優初挑戦となった窪田と、アニメ映画での声優は初めての広瀬。本作では、2人の演技力を活かすため、先に声を収録して、それにアニメーションを合わせる「プレスコ方式」が採用された。窪田は「実際の吐息なども使われていた。自分の声にアニメが合わせてくれると聞いて、じゃあ自由に演技していいのかなと気になりました。台本のカサカサという音が入らないように持たずに置いて、手ぶりもつけて叫んでいました」と身振り手振りを交えて振り返ると、広瀬は「その様子を不思議だなと思って、見ないふりをしていました(笑)」と明かした。錦織監督は、「2人の熱演に触発されて、キャラクターに芝居や動きを付けていけたので、人物が息づいた感じを出せました」と評価した。

本作は、13年前に謎のチカラによって東京の一部が浮いた、という設定。それにちなみ、会場のスクリーンに2人のおよそ13年前の写真が公開された。窪田はイヤホンで音楽を聴いている写真、広瀬はバスケットボールに打ち込んでいたころの写真。窪田は、「17歳のころですね。東京が浮いているのにイヤホンしている場合じゃないって感じですが(笑)。当時は、イヤホンしてればかっこいいと思っていました(笑)」とコメント。広瀬は、「小学5年生の時ですね。夏になると真っ黒で、よく男の子に間違われてました」と当時を振り返った。

20180914-02_sub01最後に、窪田は「ほぼ初めてだったのですが、監督やスタッフさんに後押しされてできました。子供だけでなく大人も楽しめると思います。大切な人とのつながりを感じられるので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいと思います」、広瀬は「この映画はとにかく迫力があってめちゃくちゃ面白いです。初めて観る方でも楽しめる映画になっています。ぜひ楽しんでください」と見どころをアピールした。

ABOUT
地上の「新東京」で生まれ育ったカナタ(声・窪田正孝)には、右手に時々光るアザがあった。その不思議なアザの持つ意味を知りたいと思いながら暮らしていたカナタの前に、ある日、13年前に分断した空中都市「旧東京」が地上に落ちることを悟ったソラ(声・広瀬アリス)という青い髪の少女が、危機を救うべくカナタを探しにやってくる。「世界を救えるのはあなたしかいない」と、カナタを旧東京に誘い出すソラ。カナタはそこで、ヴァンパイアの兄妹をはじめ多くのモンスターと出会い、彼らのこの世界を救いたいという気持ちに打たれ、共闘を決意する。敵は、命と引き換えにタブーとされていた闇の力に手を染めた男・センジュ(声・山寺宏一)。その暴走を止めるため、カナタは仲間と共に立ち上がる。
配給:ワーナー・ブラザース映画
公開日:10月5日(金)より、全国ロードショー
(C) XFLAG