菅田将暉「“賛”と“否”がちょうどいい具合で絶好調」/『タロウのバカ』公開記念舞台挨拶

9月6日に公開した『タロウのバカ』の公開記念舞台挨拶が8日(日)、東京・新宿のテアトル新宿で行われ、YOSHI、菅田将暉、仲野太賀、植田紗々、豊田エリー、大森立嗣監督が登壇した。

9月6日に公開した『タロウのバカ』の公開記念舞台挨拶が8日(日)、東京・新宿のテアトル新宿で行われ、YOSHI、菅田将暉、仲野太賀、植田紗々、豊田エリー、大森立嗣監督が登壇した。

映画初主演のYOSHIは公開後の反響について「すごいことになっているらしい。ネットで書き込みを毎日見ているけれど、僕について『生意気だ!』とか『敬語を知らない』とか書かれていて・・・スイマセン! 勢いのあるままにやっています」と語ると、菅田は「狙い通りだな。そのまま行け!」と焚きつけながら、「映画の反響もいい感じに“賛”と“否”がちょうどいい具合に、フィフティフィフティと聞いて、絶好調だと思います」と“問題作”に胸を張った。

YOSHIの母親役を演じた豊田は「私にも子供がいるので、それを考えると精神的にもキツイこともあったけれど、撮影期間中はYOSHIくんが実際に撮影で使用されたマンションに住んでいたので、たまに息子に会いに行くという感覚が湧く、やりやすい環境を作ってもらうことができました」と回想。YOSHIについては「撮影の最初と最後で会ったけれど、あまり変わっていないので安心した」と明かし、当のYOSHIは「自分的にも撮影を通して内面的に変わっているのかな~? と思っていたけれど、実際は何も変わっていなかった(笑)」と照れ笑いを浮かべた。

植田は、仲野との共演シーンを振り返り、「援助交際のシーンやピアノを弾くシーンなどチャレンジする場面ばかりで、仲野さんに引っ張ってもらえました」と思いを伝えると、仲野は「植田さんとの撮影時間は短かったけれど、濃密な時間でした」とシミジミ。それに対してYOSHIと菅田がニヤリとすると、仲野は「変な意味じゃない! YOSHIと将暉が遊んでいる間にこっちはいろいろとやっているんだよ!」と“お怒りモード”に。

最後に主演のYOSHIは、「デビュー作で大変だと思ったこともあるけれど、毎日が楽しくてみんながファミリーみたいだった。考えず体でフィールして“うおー!”という気持ちで観てほしい」と観客にアピール。母親が本作を鑑賞したという菅田は「具体的に内容に熱を持って反応してくるのは限られているけれど、この映画に関しては電話もくれました。見て見ぬふりしているものが私にもあったと、息子である僕に語ってくれました。僕自身、この作品を通してもっといろいろな世界があると知ったし、だからこそこういう作品を作るべきだと思った」と実感を込めて報告し、さらなる広がりへの期待と共に舞台挨拶を締めくくった。

ABOUT
思春期を生きる少年タロウ(YOSHI)には名前がない。彼は「名前がない奴はタロウだ」という理由でそう呼ばれているだけで、戸籍すらなく、一度も学校に通ったことがなかった。そんな“何者でもない”存在であるタロウには、エージ(菅田将暉)、スギオ(仲野大賀)という高校生の仲間がいる。3人はあてどなく町を走り回り、その奔放な日々に自由を感じていた。しかし、偶然にも一丁の拳銃を手に入れたことをきっかけに、それまで目を背けていた過酷な現実に向き合うことを余儀なくされた彼らは、得体の知れない死の影に取り憑かれていく。やがてエージとスギオが身も心もボロボロに疲弊していくなか、誰にも愛されたことがなく、“好き”という言葉の意味さえ知らなかったタロウの内に未知なる感情が芽生え始め・・・。
配給:東京テアトル
公開日:絶賛公開中
公式サイト:http://www.taro-baka.jp/
(C) 2019「タロウのバカ」製作委員会