「早く思いを共有したい」松岡禎丞&茅野愛衣が身もだえ/劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』京まふスペシャルステージ

9月21日・22日に京都で開催された「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2019」で、10月26日に劇場版の公開を予定しているアニメ「冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた」シリーズのトークショーが22日、ロームシアター京都で行われ、主人公・倫也役の松岡禎丞と詩羽役の茅野愛衣が登壇した。

9月21日・22日に京都で開催された「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2019」で、10月26日に劇場版の公開を予定しているアニメ「冴えない彼女の育てかた」シリーズのトークショーが22日、ロームシアター京都で行われ、主人公・倫也役の松岡禎丞と詩羽役の茅野愛衣が登壇した。

トークショーでは、ファンからの事前アンケートをもとに1期と2期の名シーンを振り返るコーナーを展開。倫也に関する名シーンで松岡は、ゲーム作りに対する情熱があふれる長ゼリフが多かったことを振り返り、「尺に収めなきゃいけない、でも早口言葉にもしたくないという(難しさがあった)」と語った。ファンのアンケート1位は、2期最終話での、ヒロインの恵と倫也が坂道で対話するシーン。松岡は「今思い出して泣きそうになっちゃった」、茅野は「もう何も言うことないやつですね。鳥肌が立ちましたもん」と納得の様子。

このシーンでは、泣きじゃくる倫也に対し、恵が手を差し伸べようとして思いとどまる仕草をするが、10月公開の劇場版『冴えない彼女の育てかたfine(フィーネ)』ではその理由が明らかになるという。茅野は「私たちは劇場版のアフレコが終わったあとだから、みなさんが思っている以上にゾワ~っとなっている。早くこの思いを共有したい」と身もだえした。

その劇場版の収録について松岡は、アフレコが長時間にわたったことを明かし、「熱量がすさまじかったので、座ると糸が切れちゃう気がして、ずっと立ってました。台本を読んではこっちに行って、また読んではこっちに・・・」と身振りを交えながら振り返ると、茅野は「ごはんも食べず、みんな心配してました。でも、本当に集中しないとできないシーンもたくさんで、終わった後はみんなで『うわー』って(喜んだ)。本当に達成感のあるアフレコでした」と明かした。

劇場版の見どころについて松岡は、「恵と倫也がどういう方向に向かっていくのかに注目してほしい。みんなはある程度、想像しているかもしれないけど、一筋縄でいかないのが『さえかの』。一番は、“恵の気持ち”。男性と女性とで捉え方が違うと思うから、『どう感じた?』と聞いて回りたいくらい」と熱弁。茅野は、「詩羽でいうと、英梨々との関係性に注目していただきたいです。テレビシリーズから描かれた関係がここにきて本当にいろいろあるので、ぜひ注目してください」と締めくくった。

ABOUT
ある春の日、安芸倫也(声・松岡禎丞)は桜舞う坂道で運命的に出会った少女・加藤恵(声・安野希世乃)をメインヒロインにした同人ゲームを制作することを思いつく。同人イラストレーターとして活動する幼なじみの澤村・スペンサー・英梨々(声・大西沙織)と、学年一の優等生でライトノベル作家として活躍している霞ヶ丘詩羽(声・茅野愛衣)を誘い、「blessing software」を結成。やっとのことで一作目を発表する。しかし、英梨々と詩羽は大作ゲーム「フィールズ・クロニクル」の開発に携わることになり、人気クリエイター・紅坂朱音のもとへ。blessing software代表の倫也はサークル活動を継続し、副代表の恵とともに新作の開発を開始した。イラストレーターに後輩・波島出海(声・赤﨑千夏)を起用、プロデューサーを出海の兄・伊織(声・柿原徹也)へ依頼し、氷堂美智留(声・矢作紗友里)と彼女の所属するバンド「icy tail」とともに新作の開発を進めるが・・・。
配給:アニプレックス
公開日:10月26日(土)より、全国ロードショー
公式サイト:https://saenai-movie.com/
(C) 2019 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/映画も冴えない製作委員会