松竹×サンリオが歌舞伎PRキャラ「かぶきにゃんたろう」を共同開発

松竹株式会社と株式会社サンリオは、歌舞伎の魅力をより幅広い層へ伝えていくためのオリジナルキャラクター「かぶきにゃんたろう」を共同開発した。今後、松竹発のオリジナルキャラクターとして、「歌舞伎」関係のPR・販促活動に幅広く活用する。

松竹株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:迫本淳一、以下松竹)と株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:辻信太郎、以下サンリオ)は、歌舞伎の魅力をより幅広い層へ伝えていくためのオリジナルキャラクター「かぶきにゃんたろう」を共同開発した。

新キャラクター「かぶきにゃんたろう」は、今後、松竹発のオリジナルキャラクターとして、「歌舞伎」関係のPR・販促活動に幅広く活用し、将来的にはライセンシーを募り商品化を行っていくことも検討中。キャラクターデザインは、サンリオの人気キャラクタ「シナモロール」「ウィッシュミーメル」を手掛けたデザイナー奥村心雪が担当した。

4月29日(土・祝)、および4月30日(日)に幕張メッセ国際展示場で開催される「ニコニコ超会議2017」の松竹出展ブース「超松竹NEO花街」にてキャラクターデザインがお披露目される。

Print
かぶきにゃんたろう
三毛オス(とても珍しく幸運を呼ぶとも言われる)。
歌舞伎衣裳のたすきのような首輪を付けている。にゃんたろうが歩くと首の鈴がコロコロ鳴る。背中の模様がハートマーク。

ABOUT
ここ歌舞伎座にいる猫のことはご存知ですか? 名前はにゃんたろう。「にゃんたろう、調子はどうだい?」。役者さんやスタッフさんに声をかけられます。にゃんたろうは楽屋にひょっこり現れたり、稽古場をのぞいたり、歌舞伎の動きをこっそり練習することも? 歌舞伎座のどこかで、涼やかな鈴の音が聞こえたら、にゃんたろうがそこにいるかもしれません。
配給:松竹株式会社 映画宣伝部
公式サイト: 
(C) 2017 SANRIO/SHOCHIKU